suelog

日常とかレビュー

台湾旅行 3日目

2日目のBABEを出た後、初日に出会った日本人と韓国人のお二人とは今日でお別れ。

出会ったばかりだったけど、2日連続で一緒にクラブに行ったことでなんだかちょっとした絆が生まれた気がして、3人が一足先に帰っちゃうのは寂しいものがあった。

 

最後は近くのコンビニで酒を買って、4人で乾杯。

音楽のこととかお互いの国のことを喋ってて、クラブでは大した結果は出なかったものの本当に楽しい夜だった。

 

「僕らはもう友達。韓国に来る時は連絡して!」と最後に言ってくれて、タクシーを見送りました。この2人の影響でちょっと韓国にも興味が出てきたのは言うまでもない。

 

 

f:id:nanase-kg:20160519225203j:plain

 

クラブを出た後、近くでお姉さんが一人で焼き鳥とかソーセージとか売ってた写真。

朝の4時くらいからだったからびっくりしました(笑)

 

そんなこんなでホテルに戻って就寝。

 

 

朝起きて、ホテルの朝食を食べて出発。

 

f:id:nanase-kg:20160519230813j:plain

 

この日は台湾に行って初めての晴れ。101を撮ったら逆光でしたけど…

日差しが強くて尚更暑い。

 

MRTに乗ってまずは中山紀念堂。

盛大かつ中国っぽい様式で、観光客も結構いっぱいいました。

 

f:id:nanase-kg:20160519231009j:plain

 

 

f:id:nanase-kg:20160519231257j:plain

 

f:id:nanase-kg:20160519231332j:plain

 

f:id:nanase-kg:20160519231430j:plain

 

建物の中にはこれまた孫文先生。

 

f:id:nanase-kg:20160519231523j:plain

 

台湾のシンボルが描かれた天井が印象的でした。

 

続いて行ってみたかった台湾の大学。

 

f:id:nanase-kg:20160519231657j:plain

 

台湾師範大学。

 

あまり学内をうろついたわけではないですがそんなに広くはなく、留学生が多いみたいですね。

 

f:id:nanase-kg:20160519231836j:plain

 

f:id:nanase-kg:20160519231907j:plain

 

台湾大学

台湾ナンバーワンということもあってかとにかく敷地が広すぎる。そして正門から入るとずらっと並ぶヤシの木は凄かったですね。

自分の母校も日本ではまあまあ広い方だと思ってたんですが、多分比じゃない。

ホテルのフロントで行き方を聞いた時に「どの校舎に用事があるの?」と聞かれた理由がわかりました(笑)

 

学内はタクシーが走ってるし、学生は基本的に皆チャリ移動だしもちろん僕は歩くしかないので正門から割りと近い所しか行けてません。

校舎にちょっとだけ入って教室などを見ていたら建物は全体的にレトロでした。

 

f:id:nanase-kg:20160519232632j:plain

 

f:id:nanase-kg:20160519232715j:plain

 

学生が店を出したりとイベントのようなものもやってました。

 

 

しばらく歩きまわったので、近くの店で昼休憩。

 

f:id:nanase-kg:20160519232837j:plain

 

麺線と角煮まんをいただきました。

麺線はとろみがあって、味もなかなかいけました。角煮まんは肉が柔らかくてかなり美味かったんですが総じて上にのってるパクチーがどうしてもダメでした。

隣を見ると台湾人の女の子も自分と同じようにパクチーをよけながら食べてて笑ってしまった。やっぱり好みが分かれるよねぇ。

パクチーがなければどちらももう一度食べたいレベル。麺線は熱いけど。

 

ほんと台湾に来て思ったのが、肉まんみたいな〜包系統のものは外さないなーと。

案外腹が膨れるので、2個も食べるとお腹いっぱいでした(笑)

 

 

少しゆっくりした後、淡水へ移動。

距離は若干ありますが、MRTの終点なので一本で行けるのがとても楽です。

 

f:id:nanase-kg:20160519233646j:plain

 

水辺でどこか落ち着く場所でした。

観光客も結構多く、店も多かったです。

 

船着場からフェリーに乗ることができて、15分くらいで漁人海岸という海岸に渡ることができます。

 

f:id:nanase-kg:20160519234018j:plain

 

この橋は結構ガイドブックなんかにも載ってて、有名みたいですね。

 

f:id:nanase-kg:20160519234103j:plain

 

 

f:id:nanase-kg:20160519234146j:plain

 

f:id:nanase-kg:20160519234229j:plain

 

この日はちょっと雲が多かったんですけど噂通り夕日がとても綺麗で、日が落ちるまで橋の上からしばらくずっと眺めてました。

あー帰りたくねーな―ってなりますね。

 

夜は橋がライトアップされてまたいいものです。

 

淡水、個人的に凄い好きになったんですけどやはりデートスポットとして人気みたいでカップルが多くて、次は絶対台湾の女の子と来ると誓いました(笑)

 

ホテルに戻る前に初日まさかの定休日だった好公道という店へ。

 

f:id:nanase-kg:20160519234930j:plain

 

台湾に来てやっとこさ小籠包。

人気だけどめちゃくちゃ並ぶことなく入れたし、リーズナブルだけどボリュームがあってすごくコスパが高い店だと思いました。

 

 

f:id:nanase-kg:20160519235234j:plain

 

食後のCOCO。

早く日本に進出して下さい。

 

f:id:nanase-kg:20160519235315j:plain

 

いちごミルクも美味かった。

 

f:id:nanase-kg:20160519235400j:plain

 

近くの店で葱油餅を買ってみました。

思ったよりシンプルで、おやつって感じでした。

次はトッピング有りのも食べてみたい。

 

 

ホテルに戻り、休憩してクラブへ。

金曜なのでどこのクラブも開いているし迷ったけど、まずElektroに行ってみることに。

外にはテラスが付いていて夜景も楽しめます。

 

ダンスフロアで派手に踊る人と、ボックス席で座って楽しむ人、後ろの方で談笑している人、とちょっとずつ温度差というか雰囲気が違うのが大阪で言うとシュバルっぽいなーと思ってました。

しかし1時くらいになってさあ盛り上がってくるという時間に急に音楽が止まりました。

と同時に警察が突入してきて、IDチェック…。

この瞬間めちゃくちゃ萎えてしまって、多くの人と一緒にクラブを出ました。2時間くらいしかいなかったのですが、時間と金がもったいなかった。

近くにいた香港人と話しているとOMNIに向かうそう。

 

OMNIも行ってみたかったのですが、ちょっと距離が離れているので下の階にあるMystへ移動。

時間も時間で既に盛り上がりがピークでした。

内装がとても綺麗で、それに相応しい美人が多かったと思います。時々女優かモデルかっていうくらいの人もいました。

度々ダンサーが出てきてショーみたいなのをやったり、DJがMCで盛り上げたりもしてました。

ただ途中からあまり音楽が好みじゃなくなってしまい、疲れもあったので途中で切り上げてホテルに戻りました。